とにかくなんでもやってみる!

PC、タブレットなどのデジタルデバイスについてなんかいろいろやってみたことの紹介。ときどき映画の感想とか、洋楽とか。

今月買ったジャンク品(2019年2月)

 今月購入したジャンクパーツの紹介です。

1.デスクトップPC用メモリ 4枚(1枚税込540円)

・Buffalo「DDR4003-1GB/BJ」
・M&S D2PC400CL3-1G/OEM
・elixir M2U1G64D8HB1G-ST×2枚

 すべてDDR1、PC3200、1GBです。
 改造というか再生予定のデスクトップPC、「IBM NetVista 6290-15J」用に買いました。チップセットIntel 845GLで、メモリスロットは2本しかありませんが、ジャンク品ですし念のための予備ということで4枚購入です。
 おいおい記事にアップします。

2.ジャンクデスクトップPC 1台(税込1,080円)

NEC Mate MY26R/A-6

 なんとWindows7のプロダクトキーシールが貼ってあったので衝動買いしてしまいました。プロダクトキーさえあればマイクロソフトのホームページからWindows7をダウンロードできるので、これで私も晴れて正規のWindows7ユーザーですっ!(別に非正規品を使ってるというわけではないですよ。)

Windows7ロゴ

Windows7

 他スペックは値札には書いてませんが、購入前にメーカーHPでざっと確認したところチップセットIntel G33Express、CPUはIntel Core2Duo E7300(2.66GHz)のようです。HDDなしなのでこの値段だったのでしょう。どうせジャンクHDDを使い続けるほどギャンブラーじゃありません。後々交換するのでなくてもかまいません。
 もともとWindowsXP搭載だったらしく、XPのプロダクトキーシールも貼ってありました。

Window7 ProdctKey

Window7 ProdctKey

 シールには「Refurbished PCs」とも記載してあり、一抹の不安がありましたがお買い上げです。

さっそく以下サイトからダウンロードを試みました。 

www.microsoft.com

 

 しかしながら、ライセンス認証がとおらずエラーになってしまい、ダウンロードできません。

Windows7ダウンロードエラー

Windows7ダウンロードエラー

 いろいろ調べたところ以下のページで答えが見つかりました。 

www.microsoft.com

このページに以下のように記載されています。

----------------
以下の再生 PC については、新しい Windows ライセンスが必要です。
① 中古 PC 再生団体が元のリカバリ メディアを入手できない場合
② PC にハードディスク ベースのリカバリ イメージが付属していない場合
----------------

 要するにダウンロードできません、ということですね。だからおそらくリカバリイメージが保存してあるHDD抜いて放出したのでしょう?無念です・・・

 ただしこの後大逆転があるのですが、それは当PCに関する本記事でお話します。