とにかくなんでもやってみる!

PC、タブレットなどのデジタルデバイスについてなんかいろいろやってみたことの紹介。ときどき映画の感想とか、洋楽とか。

【amazon video】『オーケストラ!』

なんとなくamazon primeビデオを見流してると、思いがけず良質な作品に出会えます。みなさんに見てもらいたい、知ってもらいたい映画をご紹介します。

 【原題】
 LE CONCERT

 【製作国】
 フランス

【監督】
 ラデュ・ミヘイレアニュ

【公開】
 フランス:2009年11月4日
 日本:2010年4月17日

【キャスト】
 

アレクセイ・グシュコブ

アレクセイ・グシュコブ(アンドレイ・フィリポフ役)

メラニー・ロラン

メラニー・ロラン(アンヌ=マリー・ジャケ役)

【ストーリー】
 かつてボリショイ交響楽団の主席まで務めた天才指揮者アンドレイは、共産主義政府によるユダヤ人排斥政策に従わなかったため、指揮者の座を追われ、以後30年もの間、劇場清掃員として働いている。
 ある日、支配人の部屋を掃除していたアンドレイは、1枚のFAXを目にする。それは、パリのシャトレ座からの出演依頼だった。アンドレイ、いまや落ちぶれてしまったかつてのオーケストラ仲間を集め、ボリショイ交響楽団になりすまし、パリ公演を計画する。

【インプレッション】
 ロシアの政治的背景が絡むので最初はとっつきにくい感じがしますが、そんなこと気にならないくらいのすばらしい感動を与えてくれます。出演者はほぼ老齢の方ばかりですが、新進気鋭のバイオリニスト役のメラニー・ロランがアクセントを与えてくれ、ストーリーのテンポも良く、「たぶん成功するんだろう」と結末が読めていても映画に引き込まれてしまいます。
 笑わせてくれるところもあり、焦燥や不安もあり、クライマックスの数分間で一気に感動に昇りつめさせてくれる良作です。