とにかくなんでもやってみる!

PC、タブレットなどのデジタルデバイスについてなんかいろいろやってみたことの紹介。ときどき映画の感想とか、洋楽とか。

【第4回】CPU交換に挑戦

CPUを交換できるのか?

 今回はCPU交換に挑戦してみようと思います。

 挑戦とは言っても、このパソコンはCPUへのアクセスが至極簡単です。ネジ1本でCPUにアクセスできるので(正確にはファン固定ネジ3本、ヒートシンク固定ネジ4本もはずさないといけませんが)交換しないと損でしょう(?)

ネジを1本はずしてパカッとカバーを開けたところです。

f:id:berge3645:20190214091354j:plain

ファンとヒートシンクを外すとCPUが見えました。

f:id:berge3645:20190214091352j:plain

交換作業自体は簡単に済むでしょう。

どのCPUに交換するか?

 で、CPU選びですが、もともと載っているのがIntel Core2Duo P8700です。
候補としてあげられるのが、同じCore2DuoだとT9900、もしくはCore2QuadであればQ9100でしょう。

 それぞれのざっくりとした仕様を以下表にしてみました。

プロセッ
サナンバ
開発
コード
動作
クロック
コア数 FSB 2次
キャッシュ
対応
ソケット
消費
電力
Core2Duo
P8700
Penryn 2.53GHz
(266MHzx9.5)
2 1066MHz 3MB SocketP 25W
Core2Duo
T9900
Penryn 3.06GHz
(266MHzx11.5)
2 1066MHz 6MB SocketP 35W
Core2Quad
Q9100
Penryn 2.26GHz
(266MHzx8.5)
4 1066MHz 6MB×2 SocketP 45W

  T9900、Q9100ともにFSBもソケットも同じです。

 ここはやはりCore2Quadにしたいところですが、唯一気になるのが消費電力です。
現状の25Wに対して、Q9100は20Wも増加しています。『デスクトップならいざ知らず、ノートPCに+20Wは厳しいのではないか』と一抹の不安があります。

 とは言いながらヤフオクにてCore2Quad Q9100 (2.26GHz)を3,000円で入手してしまいました。

今回落札したCore2Quad Q9100 (2.26GHz)です。

f:id:berge3645:20190214091347j:plain

同じSocketPなので作業は至極簡単に終了です。

f:id:berge3645:20190214091349j:plain

 

動くのか?

ヒートシンクとファンを元通りにして電源入れます。

 

・・・で、

「ウィーン」と、なにやら通電はしてますが黒い画面のままです。
しばらく放っておいても何も変わりません。

 要するにダメということですね。

 あっさり撃沈です!

 おとなしくT9900にしておけば良かったのですが、動くか動かないかバクチなところもまた楽しみの一つです。

 ムダになったりCore2Quadはいつかどこかで日のめを見ることもあるでしょう。