とにかくなんでもやってみる!

PC、タブレットなどのデジタルデバイスについてなんかいろいろやってみたことの紹介。ときどき映画の感想とか、洋楽とか。

【amazon music】洋楽をかっこよく歌おう

f:id:berge3645:20190214193542p:plain

「英語はしゃべれないけど、洋楽をかっこよく歌いたい!」
と思ってる方々は結構多いと思います。

「かっこよく歌いたいけど、今から英語を学びなおしてネイティブみたいな発音になるまで時間がかかりすぎる」
と思ってる方々も多いと思います。

そんな方々のために、洋楽をかっこよく歌える方法をご紹介します。

まず、洋楽を聞いてもほとんど単語さえも想像できないですよね。
中学、高校と英語を学んで、いくらかの単語は知ってるのに、歌詞を見ながら歌を聞いても、聞き取れない単語ばっかりです。

理由は、

・リンキング・・・単語の最後の発音と、次の単語の最初の発音が合体する
・弱音・・・ほとんど聞こえないほど発音しない
・サイレント・・・まったく発音しない

にあります。例えば、

 I like it.

という文章があったとして、中学、高校で学んだ発音では、

 アイ ライク イット

となりますね。ですが、ネイティブの発音では

 アライキッ

になります。
単語ごとの発音はあってますが、文章になるとリンキング、弱音、サイレントが組み合わさって、結局何言ってるのかわからなくなります。

これを踏まえて洋楽をどうすればかっこよく歌えるか、ということなんですが、その方法とは

“歌詞を全部カタカナで覚えてしまう”

という方法です。

英語の先生に怒られそうですが、あくまで「かっこよく歌う」のが目的であって、正しい発音とかどうでもいいんです。
「L」と「R」の違いとか、「F」「Ph」の正しい口の使い方とか関係ありません。

日本人が聞いて、ネイティブ“ぽく”聞こえれば良いのです。

ということで【amazon music】カテゴリでは、1記事1曲ずつ、英語をすべてカタカナに変換した歌詞をご紹介します。