とにかくなんでもやってみる!

PC、タブレットなどのデジタルデバイスについてなんかいろいろやってみたことの紹介。ときどき映画の感想とか、洋楽とか。

パソコン廃棄業者を使ってみました(1)

とてもおすすめとは言えない中古パソコン

今回、ひょんなことから入手したパソコンがこれです。

富士通 FMV-7130MG4

f:id:berge3645:20190301162908j:plain

www.fmworld.net

 2003年4月に発売されたパソコンです。

 液晶が映りません。あと数年使い続けられるような性能であればヤフオクとかで液晶の出物があるまで保管しておくことも考えますが、メモリは最大1GB、しかもIDEのHDDなので性能的にWindows8.1や10は無理です。

 中古パソコンをアップグレードして、Windows10が使えるかどうか検討する当ブログですが、パーツ取りするにも、別にいらないパーツなので廃棄処分することにしました。

自治体で回収してくれる(かも?)

 まっとうな処分方法としてまず自治体の運用を確認しました。

 一部の自治体では、平成25年4月から「小型家電リサイクル法」に基づいてパソコン回収を行っているようです。

環境省の「小型家電リサイクル回収ポータルサイトで確認できます。

小型家電リサイクル回収ポータルサイト

 

 私の住んでいる自治体ではボックス回収という方法で小型家電リサイクル回収しているようです。しかしながら、品目でノートパソコンを選択すると

「選択した品目はボックス回収を実施しておりません。」

だそうです。

 次です。

メーカーに回収依頼する

 自分の住んでいる自治体で回収できなかった場合、「資源有効利用促進法」に基づいてパソコンメーカーが自社製品を回収します。ただし「PCリサイクルマーク」がついているパソコンは無償で回収してもらえますが、ついていない場合は料金がかかります。

f:id:berge3645:20190301155914j:plainPCリサイクルマーク一般社団法人パソコン3R推進協会登録商標です。

 

PCリサイクルマーク」については「一般社団法人パソコン3R推進協会」のホームページで詳しく説明されています。 平成15年(2003年)10月以降に販売された家庭向けパソコンに貼付されています。

 処分しようとするパソコンは2003年4月発売、しかも法人向けPCです。「PCリサイクルマーク」はどこを探してもございませんでした。
 一応念のため富士通のサイトでも無料で引き取ってくれないか確認しましたが、1台3,240円とのこと。

azby.fmworld.net

 環境のためとは言え、3,240円あれば良質な(?)ジャンクパソコンが買えます。

中古パソコン回収・廃棄業者というのがある

 最後の手段、というか一番確実で楽な方法を取ることにしました。回収業者に申し込むというものです。

業者もたくさんありますが、うまく探せば
・回収料金無料
・宅配回収(宅配業者が引き取りに来てくれる)
・さらに送料着払い(業者負担)
というところがあります。)

なんか書面を交わしたり何度もメールやり取りしたり電話したりなど、めんどくさいことは一切ありません。

ざっと探しただけでも3件ほど見つかりました(今回Macは関係ないですが、今後お世話になるかもしれないので載せてます)。  

  今回はパソコンダストさんにお世話になろうと思ってます。一応集荷依頼まではしたのですが、諸々全部完了してから次回記事をアップしますのでお待ちください。

 

=<PR>=よく利用させていただく中古・ジャンクPCショップリスト=<PR>=

ノートパソコンが1万円~ お買い得の中古PC【中古パソコンのデジタルドラゴン】
全パソコン安心の永久リカバリサポート付き! 【中古パソコン通販パクス】
メーカー製パソコンが\3,000円から!パソコン安く買うなら【PCジャングル!】
999円~販売!3年保証の【激安中古パソコンPC-X】
賢い選択。思ったより安いんです!【中古パソコンジャンクワールド】
中古パソコンは【Be-Stock】で!最短即日配送!安心半年無償保証!法人掛売対応

(※クリックしても何か請求されるわけではないので覗いてってください)

=================================