とにかくなんでもやってみる!

PC、タブレットなどのデジタルデバイスについてなんかいろいろやってみたことの紹介。ときどき映画の感想とか、洋楽とか。

【第6回】ディスプレイも中古で

せっかくデュアルディスプレイ仕様の「AMD RADEON HD8350」を購入したので、デュアルディスプレイにするので2台用意します。

使用するディスプレイは以下2種類。

f:id:berge3645:20190320131234j:plain

 アイ・オー・データLCD-AD195VW(19インチ)
https://www.iodata.jp/product/lcd/square/lcd-ad195v/index.htm

f:id:berge3645:20190320131302j:plain

イイヤマAX3819UT(15インチ)
https://www.mouse-jp.co.jp/iiyama/products/discontinued/lcd/15/AX3819UT/

 

中古・ジャンクで使用するレギュレーション(?)なのでもちろん新品なんて買うはずありません。

アイ・オー・データの方はハードオフで税込3,780円の中古、デフォルト状態で発色もよくかなりお買い得なディスプレイでした。

イイヤマの方はかなり以前に入手した「IBM NetVista 6290-15J」についていたディスプレイです。中古で売ってるとしたら1,500円から2,000円くらいのものでしょう。

イイヤマの方は液晶がへたっているんでしょうか、明るい色の違いがほとんど白一色に見えてしまうような感じで、薄い色を多用しているホームページとか、Excelなどだと境目がわからなくて目が疲れてしまいます。

Windows標準の色の調整でもあまりうまいこといかなかったのですが、RADEONのグラフィックドライバ:Crimsonの色調設定では細かく調整できます。

f:id:berge3645:20190320131216j:plain

それで調整したら明るい色の違いはわかるくらいまでにはなったのですが、今度は黄色が緑色になってしまいました。まあ別に黄色と緑色の区別がつかないと困るわけではないので、目が疲れなくなっただけでも良しとします。