とにかくなんでもやってみる!

PC、タブレットなどのデジタルデバイスについてなんかいろいろやってみたことの紹介。ときどき映画の感想とか、洋楽とか。

【FireTV Stick】FireTV Stick+iPhoneで快適なゲーム環境をつくる

以前の記事「HP Stream11にAndroid-x86を入れてみた話」の続きっぽい話です。

f-custom.hateblo.jp

上記記事では、スクウェア・エニックスのゲーム「プロジェクト東京ドールズ」がKindle FireHD10では快適に動かず、Android-x86をインストールしたHP Stream11では起動すらしませんでした。

私の現在持っているデバイスで快適に動作するのはiPhone8のみですが画面が小さすぎて、これも快適とは言えません。

今現在の目標『「プロジェクト東京ドールズ」を大画面で快適に遊ぶ』を達成するために試行錯誤は続きます。

iPhone8をどこかの画面にミラーリングする

FireTV Stickを持ってます。

FireTV Stickは、そのままではiPhoneミラーリングできませんが、巷で有名な「AirReciever」というアプリならFireTV Stickにミラーリングできることは確実です。有料アプリで330円ですが、機能が限定された「AirReciever Lite」であれば無料版が公開されています。
機能はかなり限定されているみたいですが、iPhoneミラーリングすることはできるようで、今の目的なら十分です。
(アプリの説明読んだのですが、使用期限や時間制限は書いてありませんでした。)

インストールに問題発生

しかしいざインストールしようとすると問題が出ました。

AmazonPlayストアでは、「AirReciever Lite」が提供されていないのです。しかも有料の「AirReciever」はありますがバージョンが古いものです。

仕方ないので、Kindle FireHD10にGooglePlayストアをインストールしたときのように「APKMirror」(https://www.apkmirror.com/)で検索しましたがありません。

「APKPure」(https://apkpure.com/jp/)というサイトにあったので、ここからWindowsPCでダウンロードして、PC内の共有フォルダに置いておきます。

次にFireTV Stickにインストールしてる「ESファイルエクスプローラー」から、共有フォルダにアクセスしてインストールします。

「ESファイルエクスプローラー」については以前の記事DLNA対応テレビでなくてもDLNAクライアントにできるFireTV Stick」でインストール済みです。

f-custom.hateblo.jp

インストールしてしまえば操作は簡単。

FireTV Stick側で「AirReciever Lite」を起動して、「AirPlay」にチェックを入れます(デフォルトで入ってます)。「Device name」も確認しておきます。

f:id:berge3645:20190323133123p:plain

その状態で今度はiPhone側でコントロールセンターを開いて、画面ミラーリングをタップ。「Device name」をタップすれば、FireTV Stick(を接続してるテレビ)にiPhone画面が表示されます。

f:id:berge3645:20190323133153p:plain

f:id:berge3645:20190323133227p:plain

あとはiPhone側で「プロジェクト東京ドールズ」を起動すればテレビ画面いっぱいにゲームが表示されます。もちろん、テレビのスピーカーから音も聞こえます。

f:id:berge3645:20190323133212j:plain

 

快適なゲーム環境作りは終わらない

これでまあまあ快適な「プロジェクト東京ドールズ」ライフが送れるのですが、100%快適というわけではありません。

まず当然ですが持ち歩けません。ほぼ据え置き用ゲーム機のような感覚で、せっかくの携帯端末の利便性が失われてしってます。

が、FireTV Stickにもインストールできるのであれば、Kindle FireHD10にもインストールできます。無料版というのがここで利いてきますね。

上記の手順でインストールして見事Kindle FireHD10でも「プロジェクト東京ドールズ」ミラーリングすることができました。

タブレットの性能を気にせず、10インチクラスの画面で、かつiPhone8の性能でゲームが動くのは大きいです。

なんか他にも有効活用できそうな気がしますが、少なくともベッドの中で寝ながら「プロジェクト東京ドールズ」を楽しむことができます。

 

あと操作です。

操作は当然iPhoneをタップして行うので、ミラーリングした画面と手元を交互に見ながらやらないと変なとこタップしてしまいます。「プロジェクト東京ドールズ」はまだ選択式なので問題はないのですが、一瞬一秒を争うアクション性の高いゲームでは致命的です。
さらなる快適環境を目指すためにも、今度物理キーのあるコントローラーを買って試してみたいと思います。

 ------------------------------------------------------

[2019/3/31追記]

別ブログ「10秒で読める!地味に役立つiPhoneの小技」ではiPhoneWindowsミラーリングする方法をご紹介しています。FireTV Stickを使わずにフリーソフトの「LonelyScreen」(WindowsMac対応)を使ってミラーリングしてます。

PC画面にミラーリングしたい方はこちらもご参考にしていただければと思います。

ameblo.jp