とにかくなんでもやってみる!

PC、タブレットなどのデジタルデバイスについてなんかいろいろやってみたことの紹介。ときどき映画の感想とか、洋楽とか。

【Kindle Fire HD10】マウスをつなげて『アトリエオンライン~ブレセイルの錬金術師~』をプレイしてみた

以前の記事『【FireTV Stick】FireTV Stick+iPhoneで快適なゲーム環境をつくる』では「プロジェクト東京ドールズ」を快適にプレイするための環境づくりの一つをご紹介しました。

f-custom.hateblo.jp

今回は「プロジェクト東京ドールズ」と同じくらい頑張ってプレイしている「アトリエオンライン~ブレセイルの錬金術師~」の快適プレイ環境をつくりたいと思い立ちました。

Kindle Fire HD10でゲームするといろんなとこが疲れてきます

「プロジェクト東京ドールズ」はKindle Fire HD10では、快適とは言い難い動作しかしてくれませんでした、「ブレセイルの錬金術師」はまあまあそこそこサクサク動いてくれます。

ただ画面が大きいので親指だけでは届かず、片手に持って長時間プレイするには重く、寝かせて操作すると首が疲れ、スタンドに立てると腕が疲れる、と、なかなか良いプレイスタイル(姿勢)が確立できません。

そう言えば、Kindle Fire HD10はUSB OTG対応なのでUSB周辺機器を接続して利用できます。マウスが使えれば、いわゆるPCでゲームをするように、Kindleをスタンドに立てた状態でマウスだけ操作すれば良いので、腕も首も疲れず快適にプレイできるはずです。

マウスつなげてみました

必要な機器といっても、microUSBハブとUSBマウスだけです。
microUSBハブは1ポートのものを100円ショップで購入しました。
マウスはその辺に転がってた、左右クリックボタンとホイールのみのシンプルなNEC純製マウスを使います。

 つなげた感じはこんなです。

f:id:berge3645:20190410113616j:plain


マウスを接続して「ブレセイルの錬金術師」をタップ、起動します。

Startをクリックすると反応しました!!

f:id:berge3645:20190410113654p:plain

 

アカデミー内のアイコンはすべてタップできます。

f:id:berge3645:20190410113712p:plain

 

上下にスクロールさせる箇所ではホイールを回して操作できます。

f:id:berge3645:20190410113738p:plain

 

とてつもなく快適です!!

これでさらに頑張ってプレイできるでしょう

一番重要なところでマウス操作できず・・・

それではフィールドに出て移動しましょう。

が・・・いくらクリックしても移動できません。

f:id:berge3645:20190410113840p:plain

 

設定で移動方法をスライド/タップ、スライド、タップから選択できるのですがどれを選んでもだめです。

f:id:berge3645:20190410113903p:plain

 

左クリックしても、右クリックしても、同時にクリックしても(意味ないんですが)、クリックしたままマウスを動かしても、ホイールを回しても、まったく動いてくれません。

結論→使えるけど、(快適に)使えない

理由はわかりませんが、フィールド上ではクリックはタップとして認識してくれないようです。
(ちなみにKindelのホーム画面ではタップもスワイプもできます。)

フィールド移動だけタップ、他の操作はマウスと使い分けてもしょうがないですし・・・(腕が疲れます)。

マウスは認識するのですが、とても“快適に使える”という範疇には入りません。
とてつもなく快適だっただけに残念です。無念です。

とりあえず他に良い方法がないか、さらに試行錯誤を続けてみたいと思います。