とにかくなんでもやってみる!

PC、タブレットなどのデジタルデバイスについてなんかいろいろやってみたことの紹介。ときどき映画の感想とか、洋楽とか。

中古・ジャンクパソコン改造についての私的考察

 今回は私の好きなデジタルデバイス関係の中でも、特筆して意味がない、あくまで趣味の領域としても「中古パソコンの改造」についてお話させてください。

 「中古パソコンの改造」と聞くと、「2~3年前の型落ちパソコンをアップグレードして、まだまだ現役で使えるようにする」といったようなことを想像する方も多いと思います。当ブログでもWindowsXPVistaの頃のパソコンを、Windows10で快適に使えるかどうかを主眼に置いて記事を書かせて頂いています。

 しかしながら私がパソコンを改造およびアップグレードするのはただ単に「心の赴くままに」と言ってしまって差し支えないです。いわゆる“あくまで趣味”です。

 「釣り」が趣味の人は、「安く魚を手に入れるため」なんて考えていません。やたら高い道具一式揃えるだけで、スーパーでいくらでも魚が買えます。

 「ミニカーコレクション」が趣味の人は、「プレミアついて高くなったら売ろう」とか考えていません。ショーケースに入れて、見て楽しむだけです。プレミアついたってそうそう売りには出しませんし、「子供部屋はなくてもミニカー部屋はある」というご家庭も多いと思います(?)。

 いずれの場合も本人が考えるのは「至福の時間を過ごしたい」という欲求だけです。それが“趣味”というものでしょう。趣味というのは“楽しいから”やるだけで、“必要だから”とか“役に立つから”という理由でやってるわけではないのです。

 そんな私が書く記事ですから、ときにはなんか変なものつけたり、何か役に立つの?と疑問に思うことやったりするかもしれません。

 そのあたりはご容赦頂き、暖かい目で当ブログをお楽しみいただければ幸いです。